18019
Yufy's Beginners BBS


[TOP]  [新規投稿]  [新着記事]  [記事検索]  [管理用

釣り初心者の方が気楽に質問してもらえるように作った掲示板です。もちろん上級者の方が利用してもらってもOKです。「こんなこと聞いたらおかしいかな?」なんて遠慮は無用です。わかる範囲でお答えします。

◆携帯・PC対応!新掲示板のレンタルを開始しました◆
(ツリー、スレッド、トピック表示切替可、アップロード対応)

気になったので・・・
通りすがり  
知恵袋の「シロサバフグの内臓を食った奴はだれ?」から辿りつきました。
今更どうでもいいとは思いますが・・・
先日、境港でアジ釣りをしていると、隣のおじさん?(65歳くらい)がキンブクを釣り上げた後、内臓をとりだしてからフグを海に投げていました。
なぜなのか分かりませんが...
Date: 2018/10/21/Sun/10:28:22   [739]


餌盗り対策
天星  E-Mail 
おはようございます。m(__)m

数日前にyufysさんにヤフー知恵袋で回答リクエストした者ですが覚えてますでしょうか?

あれから今日まで色々悩みましたが、教えて頂いた攻略法や調べた攻略法を幾つも1度に試せないので取り敢えずボイル餌+配合で遠投し、足元には素撒き餌作成をしてみようと思います。

が、月曜日の仕事が早朝2時半起床なんで、夜勤のまま片道3時間走り釣りをして、また3時間走って帰り、メシ食って寝て起きるとなるとせいぜい昼過ぎの2時にはもう車に乗ってないとダメなんで、ボイルで頑張ってみます。

また結果を報告します。
Date: 2018/06/16/Sat/09:12:38   [738]


ブレーキの必要性
Tomu oyazi  E-Mail 
こんばんは、知恵袋から飛んで来ました。
釣り歴は長いのですが今年から本格的にチヌ釣りを始め他のですが、
リールのブレーキが必要性があるのかどうか?走る魚ならわかるのですが…
基本大阪湾での波止場釣りがメインなので、よろしくお願いします。
Date: 2017/12/24/Sun/20:06:36   [737]


知恵袋から飛んできました。
ビギナーエギンガー  
7月8、9日に米子市(皆生温泉)へ行くのですが、空き時間に釣りでもしようと思い今シーズンの釣果を調べたのですが、ネットにもあまり無かったので質問をさせていただきます。
エギングポイントを近辺を調べたら米子市では、夢みなと公園、中野港、塩見港。
島根半島では全体的に上がるようでしたが、最近の釣果はどんな感じなのでしょうか?
また、他にポイントがあればご教授願います。
Date: 2017/06/16/Fri/19:19:05   [730]
Re:知恵袋から飛んできました。
yufy  
こんにちは。

今はいわゆる「春イカ」の時期です。
潮通しの良い磯で良型のアオリイカが釣れる時期です。

島根半島などに行って下さい。今年は当たり年のようです。

7月になるともういないですね。秋イカまで待たなければなりません。


夢みなとや中野で釣れるのは、いわゆるコウイカです。
三点仕掛などで、底をズル引きすると来ます。

これも、7月ころになると単発でしか釣れなくなります。

7月は磯からシロイカを狙うと良いですが、夜しか釣れません。
Date: 2017/06/17/Sat/11:30:43   [731]
Re:知恵袋から飛んできました。
ビギナーエギンガー  
返答ありがとうございます!
磯のシロイカですが、ポイントは島根半島側になるのでしょうか?
Date: 2017/06/17/Sat/15:21:58   [732]
Re:知恵袋から飛んできました。
yufy  
テナシイカは、ちょっと湾内の方でも釣れますが、シロイカは表磯でないとなかなか厳しいです。

なので、島根半島などになります。
Date: 2017/06/17/Sat/19:27:23   [733]
Re:知恵袋から飛んできました。
ビギナーエギンガー  
単発のコウイカか、夜の磯でシロイカか…
釣る環境としては自分自身がビギナーの為、夢みなと公園が釣りやすそうなのでコウイカでも狙ってみようと思います(^ ^)

もう一つ質問なのですが、メタルジグでヒラマサ等の青物は狙えるでしょうか?
Date: 2017/06/18/Sun/22:20:13   [734]
Re:知恵袋から飛んできました。
yufy  
夢みなとならコウイカがいくらか釣れると思います。

メタルジグでヒラマサは狙えます。
やはり沖磯や沖防波堤などで狙います。
Date: 2017/06/19/Mon/09:18:14   [735]
Re:知恵袋から飛んできました。   解決済!
ビギナーエギンガー  
いろいろと回答ありがとうございました!
コウイカ、ヒラマサ狙いで頑張ってみます(^ ^)
Date: 2017/06/19/Mon/18:21:02   [736]


失礼しました
tonofishing  E-Mail 
知恵袋のシステムあまり理解しておらず・・・



一つ質問です。同じ仕掛けを入れるにしても、ウキ止めありのガン玉でウキごとゆっくり沈ませる場合とウキ止めなしでスルスルで仕掛けを入れていく場合の選択の判断材料は或るのでしょうか。風対策ですかね?

イメージ的にウキ止めありで入れる場合は仕掛けが張っていそうですが、あってますか?
Date: 2017/02/14/Tue/09:07:53   [728]
Re:失礼しました
yufy  
tonofishingさん。こちらでは初めまして。

ウキ止め有りで沈ませていく、いわゆる「沈め探り釣り」と、ウキ止め無しの全遊動ですが、選択の判断材料はあります。グレ釣りに関して書きます。

まず、ウキ止めありで探っていく場合ですが、
「あるタナを決めて、そこからウキが見えなくなる範囲だけを探りたい」ときに使います。
簡単に言えば、グレは全然いないのに、時合いが来ると3ヒロくらいで食ってくるような場所の場合です。

3ヒロと決めて釣るのもいいですが、そこからゆっくり沈めることで4ヒロくらいまで探ることができます。アタリは基本的に浮きで取ります。

>イメージ的にウキ止めありで入れる場合は仕掛けが張っていそうですが、あってますか?
これについては、張らずにウキを見ている方が良いですね。
チヌや真鯛を狙うときは、ウキが見えなくなるまで張り気味で入れます。グレ釣りとちょっと違いますね。

次にウキ止め無しの場合です。
まず、ウキごと沈める全遊動ですが、これはあらゆるタナを撒き餌と合わせて釣って行くので、「タナがわからないとき」に使います。仕掛け全部が沈むので釣り人側からの操作はほとんどできません。張っておけばアタリは出ますが、張りっぱなしでは撒き餌からずれるので、そのあたりの調節が難しいところです。フグなどの餌取りに弱いのも欠点です。

ウキを浮かせた全遊動の場合ですが、こちらは「上の方で食ってくるかもしれないが、もしかすると深いかもしれない」というかなり曖昧な場合に使うと良いでしょう。
ギリギリ浮力にしておくことで、小さなアタリを目でとらえることもできます。
また、怪しいタナでは仕掛けを張りっぱなしにして、付け餌が落ちる速度をセーブして探ることも可能です。また緩めて落として行くこともできますし、操作は難しいかもしれませんが、いろいろ対応できる方法だと思います。

私は、基本的にウキを浮かせた全遊動で撒き餌と合わせて釣って行くことが多いです。
そこから、半遊動・沈め探り釣り・ウキを沈めた全遊動と変化させて対応していくことが多いです。

強風時は「タナプロ」を使うこともあります。
補足ですが、ウキを浮かせた全遊動の場合はライン操作必須です。
ライン操作で仕掛けが浮き上がるのを嫌う人がいますが、発想の転換で、「誘いを入れている」くらいに考えると、やりやすくなるかと思います。(浮き上がりすぎはだめですが)

こんな感じでやってます。参考になるといいですが…
Date: 2017/02/14/Tue/10:15:49   [729]


No. PASS
No. USER PASS


Yufy's Beginners Room へ戻ります。





出会い系 チャット
shiromuku(r2)BBSS version 1.02
CGIレンタル無料レンタル掲示板 Net4u